ブログトップ

花工房日記

hanakobo.exblog.jp

カテゴリ:カルトナージュ( 63 )

今日から


 今日は9時から搬入

 11時スタートです

 早起きしたいから、もう寝なくては・・・

 でも最後にもうひとつご紹介です

 

 ドールとドール用の小物を飾ると
 物語ができて 楽しい空間が出来ます

 これまでに何度か
 「大人のお人形遊び箱」をつくってきました

 今回はnewバージョン

小さくまとまり、かわいい箱ができました


 
d0142780_0142498.jpg

 
d0142780_0144469.jpg

 
d0142780_015946.jpg

 ぱたんぱたんと折りたたんでいくと
 小さなBOXに変身~
 
d0142780_0254245.jpg

 ドールも入れて 持ち運びができます

 
d0142780_0164469.jpg

 普段はこんな風に飾ります

 お好みのお着替え用ドレスを足すともっともっといい感じになりますね!

 是非 お手にとってごらんくださいね

 
 6月にアトリエワークショップを開催しようと計画中です
 さっきそのフライヤーを作ってみました
 ドルフェスでご案内いたしますので
 気になる方は 声を掛けてください
 
 では 浜松町でお会いいたしましょう

 おやすみなさい

[PR]
by flower-girl2005 | 2010-06-12 00:24 | カルトナージュ

いよいよ 明日から


 今日のご紹介は 
 ふたを開けると2段の引き出しに
 なっているドロアー

 こちらはゴブラン織りのアンティークファブリック

 ゴブランは厚手なので
 つくりにくいけれど
 出来上がりは とても豪華になります

 

 
d0142780_971514.jpg

 
d0142780_973575.jpg

[PR]
by flower-girl2005 | 2010-06-11 09:08 | カルトナージュ

ドールBOX


 今日はドールBOX 2つ

 14cm以下の子用


 
d0142780_9144423.jpg


 18cm以下の子用
 
d0142780_915203.jpg


 レプリカドールのマーニーちゃん・エルバちゃんも
 残り少なくなってきました

 この子たちは、ドルフェスにも連れて行きますが
 メールでもお嫁入り募集していますので
 お問い合わせくださいませ
 

 
[PR]
by flower-girl2005 | 2010-06-10 09:21 | カルトナージュ

花小箱


 ドルフェスに向け 
 ドール用の箱をつくりました

 ちょっとご紹介


 
d0142780_12361858.jpg

 
d0142780_12363433.jpg

 
d0142780_12364837.jpg


 12cmのミニョネットのマーニーちゃんを入れると
 さらにかわいくなります
 
 

 数日前にHPを更新しようとしたら
 アクセスできないページとか、表示されない画像とかが
 出来ちゃって 
 お手上げ状態
 しばらくの間は お見苦しい状態です・・・
 新しく作り直そうかなあ。と考え中
 
 あ~時間がほしい 
 

[PR]
by flower-girl2005 | 2010-06-09 12:43 | カルトナージュ

再出発


 いままで「花工房」でカルトナージュを紹介してきましたが
 いろいろやりたいことが増えてきましたので
 思い切って「hacocco」という名前で
 再出発させていただくことになりました

 まだまだHPは準備中ですが
 blogが出来ましたのでお知らせさせていただきます 

 http://hacocco.com
 hacoccoの箱ごっこ

 今後とも「花工房」「hacocco」を
 どうぞよろしくお願いいたします

 ドールBOX・トランクはいままで通り「花工房」で紹介させていただきます

 

[PR]
by flower-girl2005 | 2010-04-05 02:19 | カルトナージュ

イメージは・・・


 雨上がりの初夏、アジサイを

 かごにあふれるくらいに入れて

 それをさげてお散歩

 というイメージで持ち手付きのかご?バッグ?をつくりました

 5月のenさんのDM用の作品

 明日 yukikoさんから出来立てホヤホヤのアジサイが届きます

 イメージ通りのDMが出来ますように・・・

 
d0142780_053099.jpg

 

 
[PR]
by flower-girl2005 | 2010-03-09 00:08 | カルトナージュ

開催中!


 今日から
 博多では 骨董&アンティークスin博多
 いわきでは sugervine 2days shop

 パリから届いたアンティ-クファブリックでお道具箱をつくりました

 
d0142780_13312090.jpg

 
d0142780_13313514.jpg

 sugervineさんの店頭に並んでいます

 お近くの方
 どうぞ 遊びにいらしてくださいませ☆

[PR]
by flower-girl2005 | 2010-01-29 13:34 | カルトナージュ

しみじみ クリスマス


 深紅のバラの画像は2007年に心の友Rちゃんに撮ってもらったもの
 はっきりとした赤
 クリスマスにぴったりです
 
d0142780_2222391.jpg

 どんな クリスマスを過ごされましたか?
 
 私は 1年を振り返ってしみじみしています


 enさんでの「クリスマス展」
 PJCさんでの「クリスマスギフトフェア」
 今年のイベントがすべて終了しました
 お寒い中 お越しいただき ありがとうございました

 PJCさんのギフトフェアは2日間でしたが
 ほとんど嫁ぎ先が決まったそうです
 そして 来年から 目白本店に常設でカルトナージュを
 置いていただけることになりました
 本当に本当にうれしいことです
 納品の際は blogでお知らせいたしますね

 enさんには また春に「お花と箱」お世話になります

 そして先日ご紹介した「クロッチ!」のカルトナージュ
 「クロッチ」のblogに載せていただきました
 こちらも本当に本当にうれしいことです

 思えばあることがきっかけで3年ほど前から
 まっしぐらに進んで色々なところに蒔き始めたささやかな「箱の種」が
 だんだん芽を出してくれている・・・
 と このところちょっとずつ感じています
 
 周りの方々に本当に助けられ 背中を押してもらいながら・・・
 活動しています
 今年もあっという間にもう終わりに近づいています
 
 来年は少しずつでもお世話になった方々にお返しが出来るように
 もっともっとがんばろう!としみじみと考えるクリスマスの夜です
 

[PR]
by flower-girl2005 | 2009-12-25 22:39 | カルトナージュ

あと少し・・・


 今年ももうすぐ終わりますね・・・
 今年の仕事は今年のうちに・・・
 ということで 
 年内にお届けをお約束したオーダーをつくっています

 
d0142780_0415640.jpg

 こちらはずいぶんお待ちいただいて 先週やっとお送りした
 ドール用のクローゼットトランク

 今はこれもまたオーダーいただいているとっても
 大きなドールトランクをつくっています

 今週末18(金)19(土)はPJCさんのクリスマスギフトフェアに
 誘っていただいています
 蛇腹アルバムとシステム手帳を持っていく予定なので
 その制作もしなくては!

 クリスマスはゆっくり過ごせるように
 年末のお掃除ができるように

 ピッチ↑↑↑

[PR]
by flower-girl2005 | 2009-12-14 00:54 | カルトナージュ

いろんなはこ


 クリスマスのギフトBOX

 
d0142780_13553120.jpg

 モネバラのオーバル
 多色とは雰囲気がぜんぜん違いますね
 カシミヤのマフラーや手袋を入れたくなります
 お・と・な な感じです




d0142780_1357158.jpg

 こちらは「しずく」という名前の生地
 ロマンチックな名前でしょ
 なんてきれいなお色なのでしょう・・・
 見れば見るほど 味が出てきます
 本当にかわいらしい生地です
 赤ちゃんの誕生祝にもいいかも
 きゅ~んとなってしまいそうです
 マカロン、キャンディ、クッキーなんかたくさん詰めたくなるBOXです




 昨日は雨だったけど
 今日はとてもいい天気
 HPのSHOP用の撮影も順調で
 明日5日(土)には更新出来そうです

 いつも少ししかお出しできないリースも
 今回はたくさんご用意いたしました
 
 いつもよりお花を増やして
 ちょっとお得なコサージュに

 大人なブローチや普段使いのブローチも・・・

 カルトナージュもこれから撮影しま~す

 


 
 
[PR]
by flower-girl2005 | 2009-12-04 14:17 | カルトナージュ