ブログトップ

花工房日記

hanakobo.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「マリアンヌの部屋」

東京に雪が、降っています。

私は、青森で生まれ育ちました。
夜中の、雪が降り積もった景色が好きです。
シーンと静まり返って、月明かりに反射する雪の美しさが鮮明によみがえります。
寒さを忘れ、ボーとただただ雪に見惚れます。

さてさて、

アンティーク&ハンドメイド雑貨ショップ「Favorites ! 」さん。
雑誌で取り上げられるほど 全国にファンが沢山いらっしゃるお店。
普段は、ネットSHOPで運営されています。

今回で3度目のリアルショップが、2008年2月2日(土)、3日(日)にオープンされます。
場所は、東京の西荻窪にある「ギャラリーMADO」さん。
昭和初期に建てられた趣のある、すてきな日本家屋です。

お友だちの紹介でSHOPのディスプレイに使う、カルトナージュのBOXを
作らせていただきました。

d0142780_9135128.jpg


今回のテーマは、「パリのアパルトマン」
「赤紫色」が、テーマカラー。
手づくり作家さんのハンドメイド作品と、店主Yayoiさんがセレクトした
アンティーク雑貨、海外のステーショナリー、ソーイングアイテムなどが
★パリジェンヌ・マリアンヌのお部屋★をイメージして並びます。

とてもすてきなSHOPになるでしょう。
是非、お出かけ下さい・・・
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-01-23 09:36 | お知らせ

いいもん、みっけ

いいもの、見つけました。
早速、申し込みました。

250EXPRESS
専用バックサイズ
320mm×400mm×110mm
容量はおおよそ14L
に収まる荷物が、250yenで送れます。

うちは、お花と箱だから結構使えるかも。

お届け可能地域が限られてしまうのは、とても残念。
地域外の方々ごめんなさい。
受注が多くなれば、エリア拡大になるかな!と思ったりもして。
250EXPRESSさん、がんばってください。

それにしても、いつからこの会社ってあるんだろう?
全然、知らなかった。

d0142780_14191290.jpg

こんなの書かれちゃったら、雨の日集荷頼むの悪いなあ・・・なんてね。
d0142780_14203442.jpg

[PR]
by flower-girl2005 | 2008-01-19 14:23 | お知らせ

そろいました・・・

d0142780_14312073.jpg注文していた生地が、そろいました。

美しい刺繍の施されたPJCさんのエンブレース
3月の展示会に向けて、今回は春を感じさせる軽やかな色。
手にとっては、うっとり。
どんな形にしようかな。

暖かい春は、待ち遠しいけど 時間はゆっくり過ぎてほしいものです。
毎日、時間が足りないくらい。
うぅ~、時間は自分で作るもの・・・でした!d0142780_14313570.jpg
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-01-17 14:33 | カルトナージュ

箱の中身は、なんじゃろな?

さて、何が入るのでしょう?
ある作家さんのご依頼で取っ手つきのBOXを製作いたしました。

個展でお使いになるということなので、
その日まで中に何が入るかは秘密です。

d0142780_1341596.jpg
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-01-16 13:04 | カルトナージュ

オーダー お針箱

d0142780_9334781.jpg
25cmの裁ちばさみが入るように。
今回のオーダーのリクエストです。
私の裁ちばさみは、26cm。
うん、ちゃんと入ってる!

同じ布で、ニードルホルダーも作りました。
お揃いって、うれしいですよね。
d0142780_934078.jpg

[PR]
by flower-girl2005 | 2008-01-11 09:34 | カルトナージュ

2008'初せいさく

お正月だったけど、お家でするお仕事なのでお休みなんてありません。
12月にいただいたオーダーをこなさなくてはなりません。

お待ちいただいている方々、すみません・・・
早く、お届けできるようにがんばります!

こちらもPJCさんの生地。
モネのバラといいます。
裏張りをしてからの製作なので手間がかかるけど、
大好きな生地なのでとても楽しく作れます。

横幅40cm。結構おおきなBOXです。
コサージュのコレクションBOXになるそうです。
シックで、ステキなのが出来ました!d0142780_21145058.jpgd0142780_21151535.jpg
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-01-07 11:04 | カルトナージュ

はじめました・・・

ついに、ブログはじめました。
花工房の作品を見ていただくて。
どうぞ、よろしくおねがいいたします。

ブログタイトル「Ma boîte de la couture」は「私のお針箱」。
カルトナージュでお針箱は、よく作ります。
ちなみにこれは、12月のPJCさんの企画展で人気だったお針箱です。

d0142780_21132813.jpg

[PR]
by flower-girl2005 | 2008-01-06 01:35 | お知らせ