ブログトップ

花工房日記

hanakobo.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

池袋三越「母の日」のDM

d0142780_1614135.gif

私、takakoも5月6,10,11日(時間はバラバラ)は会場におります。
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-04-30 16:15 | お知らせ

もちは、もちや?


なかなか思い通りの写真が撮れない↓
3月末に 念願だったデジカメ新調に ウキウキだったのに。
ホント、写真って難しい。

「photographer」って職業が、あるんですものね。
そんな、簡単に思い通りの写真が撮れるなんて
100年早いです・・・ハイ



それでも、写真は載せてしまいますヨ(開き直ってるわけじゃないも-ん)
d0142780_15455480.jpg

なんとも、清潔感漂う美しいレース。
1色の刺繍で、一見シンプルですが 見れば見るほど 発見があって 楽しいレース。
デザインがボーダーなので、直線を壊さぬようスクエアBOXを作りました。



やさしいスミレ色とライトグレー。
仕切りトレーで2段収納。
マグネットで、パチッと蓋を固定できます。
d0142780_15503537.jpg
d0142780_15551644.jpg

















d0142780_15584615.jpg

こちらは、お揃いの生地で定番のオルゴール型。
コサージュが、お行儀よく入ります!
かわいらしいデイジーの束のコサージュは、ピンク・オフホワイトもあります。
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-04-30 16:06 | カルトナージュ

定番 サークルBOX

今日は、お洗濯→お制作→お洗濯→お制作・・・・の日でした。

そして出来上がったのが、 『入れ子サークルBOX』 ロシアのマトリョーシカのように、3つが一番大きなBOXにまとまります。

 私は、これを作るのが苦手。
 設計をするときに欲張って、ギリギリのサイズを設定してしまうので
 出来たときには、それぞれの箱の間に余裕が無くなって 
 蓋が浮いちゃったり、無理やり入れて出すのに一苦労したり・・・
 「もうそろそろ学習しましょう」と自分に言い聞かせたので、今回は成功です(祝)
 こんなことで喜ぶなんて、情けない。
 
 入れ子ですが、1つ1つバラでお買いいただけます。

 d0142780_1816312.jpg



春の新作の月見草に

はしごストライプを

組み合わせて、さわやかな印象。

かわいいなあ。
 
     



 








d0142780_1817324.jpg
不動の人気の野バラ。
 
ピンク・グリーン・アイボリー。
 
濃い色で作ろうかと悩みましたが、
 
やっぱり今はこの色でしょ。
 
やさしいお母さんの色です。
 

 







d0142780_1821331.jpg
中はポッカリ空洞なので、プレゼントのBOXとしても良いですね。
 

 
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-04-27 18:04 | カルトナージュ

オーガンジーの一輪バラ


池袋三越の母の日フェアには、コサージュも出します。

定番のオーガンジーの一輪バラのコサージュは、いつものお色のほかに
新色のグリーン。
グリーンのバラ、ちょっと変わってて素敵でしょ!
d0142780_22505115.jpg


d0142780_2303594.jpg 
マルシェ かごは、3月の展示会で新作としてご紹介。
お家にある大きなマルシェかごを見て、
この形、カルトナージュで作ったらかわいいかも。
と誕生しました。
 
朝市に持っていって、野菜をたっぷり入れてお買い物・・・は無理がありますが
小ぶり(20×8cm)なので、
ちょっとした小物入れや
お気に入りの物を入れて飾ったり。
用途は色々。
私は、イベント会場のDM入れとして使っています。


d0142780_23145884.jpg


 

 
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-04-25 23:20 | 染花

ショッピングぅ、ウォ-キングぅ


今日は、雨で面倒だなあ・・・と思いつつも
今日しかない!と自分に言い聞かせて
台東区蔵前・三筋・おまけの浅草橋へと金具関係の仕入れに行ってきました。

憂鬱な雨も地下鉄を降りるとすっかり上がっていました。
やった~。

台東区の蔵前・三筋の新堀通りは、革製品・バックの金具を
扱っている問屋がいっぱいあります。
リボンの木馬さんのショ-ル-ムもあります。

いつも小さい足割りリベットを買っているお店のほかに
勇気を出して、気になっていた問屋さんに入ってみました。
だって、「小売りお断り」なんてトコもありますから。
問屋街なので、当然のことですが・・・改めて言われてしまうと
悲しくなってしまうので(小心者ですので)。

:すみません、「ギボシ」探してるんですが-
おじさん:そこら辺にあるよ~
沢山、種類あるからね~
:私も買えますか?
おじさん:数によるけどね~
:値段によります
二人:Ahhh...

なんだかいい感じでお話をしながら
見事、某大型店○○○ンズよりもずっとお安譲っていただきました。
大量購入だけど(汗)

d0142780_18122012.jpg


そのほかにも探していた取っ手など色々物色。
上記のお店は、ある程度の数を買わなければいけないけど
1つから購入出来るお店もたくさんあります。
どのお店も、私にとっては宝の山。
ずいぶん、長居をしてしまいました。

d0142780_18124586.jpg

今は、ピカピカだけど時が経つといい感じのアンティークカラーになるんです。

当分は、在庫の心配をしないで制作出来そうです。
明日は、PJCさんの新作の生地も届くし。

浅草橋経由で結局、電車の乗換えが面倒だから
秋葉原まで歩きました。
金具を入れた、鞄はずっしり重くて
いくらお花や箱を沢山作ってもビクともしない、私の肩が
悲鳴を上げていました。
足も痛くなっちゃって、日ごろの運動不足を実感。
でも、いい仕入れが出来たので
大満足な日でした。

金具が無くて仕上げが出来なかったマルシェかご、
今日の夜、完成予定。
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-04-24 18:24 | その他

手帳


今日は、コートいらずの とてもいいお天気。

明け方近くまで、作業をしていたし  お友達とも約束していたので

 気分転換にランチへ出かけました。

 と言っても近所におしゃれなcafeがないっ↓

 欲しいです、行きつけのいい感じのcafeが。
 
 おいしいランチが食べれて、そこでゆっくり本なんか読んじゃって・・・

 妄想だけでは、満足できません(涙)
 
 いつも心に余裕がほしいものです。

 
 今日は、定番の手帳です。
 Mサイズ(19×13) Sサイズ(14.5×11)
 わたしも、システム手帳としてMサイズを愛用してます。
 ペンホルダーが付いて、バージョンアップです。
d0142780_15514195.jpg

d0142780_1552496.jpg
 
 

 
 
 
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-04-22 15:57 | カルトナージュ

「ありがとう」の気持ち

 
 沢山の「ありがとう」の気持ちがあります。
 
 来月は、母の日ですね。

 なかなか普段は言えない「ありがとう」が、素直に言える特別な日です。

 言葉や手紙だけでも十分。

 でもそのときの感謝の気持ちを形にしたら、むふふっ!

 そりゃあ、うれしいでしょ(笑)

 5月6日(火)~12日(月)
 池袋三越 1F センターコート
 「母の日フェア」

 PJCさんと花工房のコラボレーションで、コサージュとカルトナージュを販売。
 母の日のプレゼントにぴったりのギフトをご用意いたします。

 そこで、今日からブログで出来立てホヤホヤを紹介します。
 
 水牛クローバーブローチ(PJC)とブローチケース(花工房)
d0142780_10282813.jpg
d0142780_10285280.jpg

d0142780_10291910.jpg

 
 






 


 シンプルで使い勝手の良いブローチ。
 ブローチケースは、くるくるっと皮ひもでふたを閉めます。
 小ぶりなので、携帯用のアクセサリーケースとしてお出かけのバックに
 入れても邪魔になりません。

 

 

 
 
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-04-21 10:42 | お知らせ

brocante展


 知り合いのギャラリーにフランスのブロカント(古道具・古雑器)が集いました。
 
 ただいま開催中。

 お気に入りを見つけに 是非どうぞ。

 gallery 坂 
  
 2008年4月10日(木)~22日(火) ※16日(水)は休廊

 
d0142780_17235154.jpg

[PR]
by flower-girl2005 | 2008-04-15 17:24 | お知らせ

ご無沙汰でした

 気が付いたら、春でした。
 すっかり ご無沙汰していたブログも今日から再開です。
 毎日、アクセスして待っていてくださった方々、ありがとうございます。
 元気ですが、お仕事に私事にとバタバタの春です・・・

 只今、展示会前後にご注文いただいていたカルトナージュをお作りしています。
 本当にお待たせばかりでごめんなさい。
 私のは・・・とご心配の方もおられるでしょう。
 
 PJCさんの生地を使うことになってから、いろいろなお誘いが増えました。
 やっぱり、素材の力はすごいな!と改めて実感☆
 地方での「布花・布箱」展も数箇所決まり、もっとたくさんの方にご覧いただけそうです。
 がんばりますよ!
 
d0142780_0341627.jpg


d0142780_0331994.jpg


 落ち着いたら、表参道で行った「布花・布箱」展の様子と
 コサージュのページをHPにUPいたしますね。


 
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-04-14 00:42 | カルトナージュ