ブログトップ

花工房日記

hanakobo.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いってらしゃ~い

 今日は、神戸 住吉「キコ・アンティークス」さんで7月3~6日に行われる
 ちいさなアンティークドールとシルクのバラ展のお品を送りました。
 大雨の日に、かわいい子たちを送るのはちょっと心配。
 無事、届きますように!
 
 
d0142780_15391352.jpg

 昨年同様、あとりえ まぐのりあさんのかわいい小さなドールちゃん達とのコラボです。
 
 古澤さんのドールちゃん達は、素敵なピンクのお洋服を着ていることが多いので
 ピンクのドールBOXを作りました。
 27cm~10cmくらいの子用です。
 小さなリースやガーランド付です。
 
d0142780_1545959.jpg

 こちら中央のBOXは、ドレッサーのようなクローゼットのような・・・
 何を入れようかとわくわく。
 ちょっと凝りましたよ。
 
d0142780_155052.jpg

 小さなサークルBOXも作りました。
 d0142780_1557279.jpgd0142780_15574795.jpg
 
















 
 大きなサークル型のBOX。
 お花をたっぷり敷き詰めて、ドールを置いてもかわいいかも。

 
d0142780_15594770.jpg

 ふう~、ドールたちもくつろいでいます・・・
 この子達は、うちの子です。

 ぜひぜひ、お出かけくださいませ♪
 
 
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-06-29 16:13 | お知らせ

気に入った!


 昨日、閉店寸前に電器屋に駆け込み、アイロンを買いました。
 アイロンは、カルトナージュには欠かせないアイテム。
 たまに、買い替えが必要です。

 ちょっとでもコーティングが剥がれてきたり、汚れが溜まると
 たちまち、白い生地などに影響が・・・
 てなわけで、新調しました。

 高価なアイロンは、必要ないので一番安いの!と決めたのに
 在庫がなくて、2番目に安いのを買いました。
 アイロンにこだわりはないのでね。
 (コードレスじゃない。ということだけ)
 
 まあ、いつもと変わらないアイロンだろうと、いつも通り使ってみました。
 何だ?このボタン?プッシュ!
 「ぎょっ、霧吹きじゃ~ん」
 なんだか、笑える。
 普通、熱くなってるところから シューーーって蒸気になって出てきますよね。
 このアイロン、この当たり前の機能の他に、アナログな機能まで・・・
 
 普段、接着芯で裏貼りをするとき 霧吹きも使うので
 これは、まさに私用のアイロン?!
 想像もしていなっかた、このうれしい出会い。
 なんだか、急にこの子(このアイロンって呼べなくなった)が愛しくなりました。

 もし、万が一この子に何かがあったら・・・
 また、子のこと同じ子をさがし歩くことでしょう・・・(笑)
 
 
d0142780_1329048.jpg

 ここから、お水が出てくるのよ。 
 
 
 
 
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-06-24 13:31 | その他

オーダー シロツメ草とクローバー


 素朴でかわいいシロツメ草とクローバー
 3月の展示会に新作としてご紹介いたしました。

 ずっと気になっていた!とメールをいただき、
 それではと、花束をご紹介させていただきました。
 1本ずつ購入されるより、束の方がお得なのです!
 
 
d0142780_23121237.jpg

 
 ピンクもプラスしてとのご希望で・・・・
 
d0142780_23134582.jpg
 

 かわいいブーケが出来ました。 

 こういう、野原で摘んできました。みたいなお花が好きです。
 すみれとかも・・・
 
 野原で摘んできました!バージョンでもうひとつご紹介。
 d0142780_23282534.jpg
やっぱり、こちらもバスケットが似合います。
今まで、野草のリース野草のブーケはありましたが、
お客様のご提案で野草のコサージュを作りました。
 
 d0142780_2341374.jpg見て見て、お豆くんも入ってます。


 







 

   

 さりげなく、そっとそばに置いておきたくなります。

 


 
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-06-22 23:45 | 染花

オーダー doll box


 3月の個展以来、ずっとイベント続きであわただしい日々を過ごしていました。
 先日のベア・ドールイベントが終わり、当分は外に出て販売のお仕事はありません。
 秋のイベントに向け じっくりとお仕事が出来そうです。
 計画的に進めるぞ~!
 
 溜め込んでいるオーダーやサンプル作りもこなしていきましょう。
 
 オーダーのドールBOX
 (ずいぶんお待たせしちゃいましたが・・・)
 ブルーのドレスの似合う、清楚でかわいらしい子のBOXです。

 とてもとても丁寧に愛情たっぷりにドール制作に取り組まれているMさん。
 期待を裏切らないようにと お作りしました。
 
 カーテンだったアンティークの生地のお持込。
 使い込まれたような、味のあるBOXになりました。
 ゴールドのアンティークブレードで縁取りすることで、金具とバランスがとれました。

 >思っていた以上のできばえでうれしく思います。
 >BOXに入れてみたら彼女もうれしそうに微笑んでいました。
 >早くお着替えも作ったらお見せしますね。

 とうれしいメールをいただきました。
 こちらは、片側にドレスをかけられるタイプです。
 ドールを入れて、お着替えを入れて、小物を飾って・・・やっと完成です。
 お客様のお手元に渡って、いっぱいになったBOXを見せていただくのが楽しみです。
 立派に役目をはたしてくれるかしら?
 ちょっとした母心です。
 
 
d0142780_3184495.jpg
d0142780_319455.jpg

 
 
 
 

 
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-06-21 03:21 | カルトナージュ

復活 \(^^)/


 晴れてパソコンが元気になって戻ってきました。

修理に出す前は、3分で電源が落ちてしまう状態で
 ブログを書くにも、途中でひゅ~ん↓って。
 メールチェックして返事書いて途中でひゅ~ん↓
 「ウルトラマンじゃないんですからーーーー」
 
 やっと落ち着いて、パソコンに向かえてます。
 買い替えも考えましたが、もう少しがんばってもらいましょう。

 さて
 14,15日のベアコンベンション・ドールフェスティバルでは
 沢山のご来場ありがとうございました。
 
 年々盛り上がり度UPのドルフェス。
 今年も大盛況のようでした。
 出展者数がどんどん増えて、会場はギュウギュウ(汗)
 ドルフェスなだけに、色々なジャンルのドールやドール関連の小物・布・・・・
 あれもこれも欲しくなってしまいそうなものばかりで
 みなさん、いいものを見つけようとお買い物に気合が入っていました。
 ドールBOXも初めてきちんとご紹介することが出来ました。
 
 ちなみに私は、アンティークファブリックのmotokoさんから
 大量のレース&モチーフを購入!(はんぱない)
 これで、ちいさなBOXをうじゃうじゃ作りたいです。
 
 そして、ベアコンベンション。
 こちらは、残念なことに規模が年々縮小しているような・・・
 しかしながら、根強いファンがちゃんと支えてくださってます!
 朝から会場前には、列が出来ていました。
 お天気でよかったです。
 
 花工房のブースでも、田中さん・中山さん・細川さんのベアちゃんたち目当てに
 沢山の方にいらしていただきました。
 ほんとかわいいブースでした。(自画自賛?)
 3人の親愛なる作家さんたちのおかげです、
 ありがとうございました。
 また、来年もよろしくお願いいたします(ちゃっかり)
 いつも感じることですが、みなさん 本当に純粋でかわいらしい。
 ベアを大事そうに包む手、まなざし・・・
 なんだか子供のころを思い出させてくれます。
 私にもこんな純粋さ あったのかなあ・・・あったはず・・・!たぶん・・・
 
 とってもとっても ありがたいことに、沢山のベア作家さんが花工房の花を
 デスプレイや装飾に使用いただいているため、会場を歩くと→→→こっちですよ~
 と花工房のブースまで道しるべが出来ているみたい。
 ホントにホントにありがとうございます。
 皆さんあっての花工房。
 「もう あーきーた~」ってことがないように
 良いものを作っていきたいと思います。
 
 新作のスズランのコサージュ(3,000yen)、人気でした♪
 HPでもご紹介しますね。
 
 
d0142780_1371942.jpg
d0142780_1373895.jpg


 ちょっとしたエピソード・・・
 5月に池袋三越で「母の日フェア」で店頭に出ていたときのこと。

 小学3,4年生くらいのかわいらしい女の子が1人で、あっちへこっちへと
 商品を持っては、戻し・・・を繰り返していました。
 お財布を大切そうに握りしめ、きっとお母さんへのプレゼントを探していたのでしょう。
 でも、なかなか予算に合うものが見つからないようすでした。
 花工房のコサージュも手に取ったのだけど、5,000yen。
 小学生の子には、高額です。
 あきらめて、他のところに行ってしまいました。

 「いいよ、あげる」って言いそうになってしまいました。
 あっ、ここデパートなんだ。と我に返ったときには もうその子はいませんでした。
 
 なんて親思いの子なんだろう。きっと温かいご両親に育てられているんだろうな・・・
 ふぉんわかした気分にさせてもらいました。

 その子がっ!!!!!
 ベアコンベンションに来ていたのです!
 顔もばっちり覚えていたので、見たときにはびっくりしちゃいました。
 お父様と一緒にいて、こんなことがあったのです。
 とお話したら、ちょっと恥ずかしそうに でもうれしそうに笑っていました。
 とってもやさしそうなお父様で、私の想像にぴったり。
 私の一方的な出会い、再会でしたが あの日のふぉんわか気分を思い出しました。
 ありがとう******

手伝いをさせていた息子(小3)を見て、うちはなあ・・・・↓
 とちょっとばかり残念な気分。
 になってしまったのですが

 その夜、「今日はお疲れ様でした」とベビーオイル片手に息子は現れ
 足と肩と手のマッサージをしてくれました。
 なかなかの腕前で、心も体も癒してくれました。
 なんてお利口ちゃんなのでしょう!(親ばかでごめんなさい)
 残念なんて言ってごめんなさい。
 
 でも、翌日きっちり250yen請求されましたが・・・
 お笑い好きの彼のエピソードには必ず「オチ」が付いてきます。

 まっ、これも彼らしいというか・・・
 将来きっちりした男になりそうです。
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-06-19 13:46 | その他

ありがとうございました


 遅くなってしまいましたが、
 仙台・酒田では、沢山の方々にお越しいただきありがとうございました。
 お陰様で無事、終えることが出来ました。

 仙台「スペースen」さんでは、クリスマスの時期に行われるイベントに
 参加させていただくことになりました。
 クリスマスプレゼントにぴったりのものを作ろうと考えています。
 また、お会いできること楽しみにしています。
d0142780_8431562.jpg

 ↑こちらは、酒田「さる・るるる」さんの画像。
 今回は、「おためし」企画でしたので 次回機会があればもっと沢山見ていただきたいなあ
 と思っています。

 
 明日からは、浜松町でドール・ベアのイベント。
 お花のほかにグーグリーちゃん・マーニーちゃんなどのちっちゃい子を
 連れて行きます。
 ドールBOXも何点か作りました。
 お早めにどうぞ・・・・
 
d0142780_8522026.jpg

 新作「すずらん」「すずらんとバラ」のコサージュ(ベアの方でご覧くださいませ)
d0142780_8535522.jpg


 では、会場でお会いいたしましょう。
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-06-13 08:55 | お知らせ

今年もW・・・


 毎年6月恒例のテディベアコンベンション。
 去年からは、同時開催されているドールフェスティバルにも参加しています。

 そうなんです、W出店。
 2段重ね、「花工房これでもか~!作戦」

 6月14日(土)15日(日)

 テディベアコンベンション 4F S-22
 
 今年もわがままを言って、人気のベア作家さんにお願いしちゃいましたよ!
 田中 富美子さん 
 中山 洋子さん
 細川 祐子さん
 お花畑でかわいい仔たちが、おめめうるうる~でお家に連れてって攻撃。
 
d0142780_22213999.jpg
 去年は、こんな感じでした。


 ドールワールドフェスティバル 5F J-2
 
 回を重ねるにつれ、どんどん出店数が多くなってきて 盛り上がっています!
 色々なジャンルのお人形が集まります。
 そんな中、やっぱりお花は欠かせないでしょ。
 今回は、定番のお花いっぱいのドールBOXやトランク型のドールBOXを
 ご用意する予定です。
 ちっちゃい子も連れて行きますね。
d0142780_22393784.jpg
d0142780_22401333.jpg

 まだ、製作していないので 間に合うようにがんばります。
 
 女子の永遠のテーマ「かわいらしさ」、どっぷり浸かってくださいませ。
 会場で、お待ちしております。
 
 あっ、ドルフェスは入場無料です。
 ベアは、入場料1,000yenですが ご招待券が数枚残っていますので
 flower-girl2005@hotmail.co.jpまでご連絡くださいませ。



 
 
 

 

 
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-06-05 22:57 | お知らせ

PJCを楽しむ


 毎年6月と12月に行われていたPJCさんの企画展「布の風景」。
 色々なジャンルの作家さんを呼んで、楽しいイベントを企画されていました。
 今回から、ちょっとお休み。
 
 「PJCを楽しむ」と題して新たな企画展をスタート!
 大西和子さんご自身が、いつも店頭に並ぶお洋服とは違うアイテムを紹介。
 と言いましても、生成や麻・・・といった素材はPJCの原点でもあります。
 新鮮、かつ懐かしさを感じられることでしょう。
 
 人気の企画展ですので、初日は並ばれるお客様もいらっしゃるのですよ!
 
 お洋服のほかに、花工房のカルトナージュで使用させていただいている
 布やはぎれの販売もあります。
 
 
d0142780_13173094.gif

 2008年6月5日(木)~9日(月)
 11:00~19:00(期間内無休)

 

 
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-06-02 13:21 | お知らせ