ブログトップ

花工房日記

hanakobo.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

for bear


 昨日の雨はすごかった
 車を運転していたら、対向のトラックから跳ね上がった大量の水をまともに浴びて
 一瞬前が見えなくなった(汗汗汗)
 あわてて思わずブレーキを踏んじゃったよ~
 後ろから車が来てなくてよかった
 ほんと、こわかったよ~

 ニュースで雨の被害が報じられる毎日
 自然の力には敵わない無力な人間
 普段は、感じないけど
 昨日は実感しました
 
 これ以上の被害が出ませんように・・・・



 今回のオーダーは、ベアちゃん用のBOX

 生地は、お持込
 ご依頼主のKUNIKOさんは、ウォルドルフ人形の先生でもあり
 お教室なども開かれています
 去年、京都のベアのイベントで初めてお会いしました
 
 物腰柔らかな振る舞いは、作品にも表れています

 今回、いくつかのイベントに出品されるベアちゃんのBOX
 お着替えも入れられるBOXをつくりました
 
 発送前に私物をあれこれ並べて雰囲気を楽しんでみました
 
d0142780_1925465.jpg

 
d0142780_19253552.jpg


 トランク型BOXは、レース生地の他にPJCさんの雑木林でも作りました
 (写真、撮り忘れた!)
 和風なイメージでこの柄を選ばれました
 いままで和風に感じたことがなかったけど
 言われてみれば、そう見える!
 新たな発見に驚いたっ
 KUNIKOさんのブログに着物を着たベアちゃんとBOXがUPされていました
 いいじゃ~ん、ぴったり☆
 
d0142780_19303053.jpg


 10月に福岡のDear Bearさん・京都のテディベアフェスティバル
 11月の梅田阪急テディベアーズクラブさんで販売予定だそうです

 ベアのぬくもりが欲しくなる季節がやってきます
 ぜひぜひ お出かけくださいませ
 
 

 
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-08-29 19:47 | カルトナージュ

オルゴール型 ドールBOX


 「Tiara」さんに納品

 前回のドールBOX、お花と好評のようです!
 ありがとうございます

 今回は、トランク型のドールBOX

 
d0142780_1251847.jpg

 
 17cm以下の小さい子を左側に入れて、右側は小物やお着替えを飾れます
 こういう小さいものを 沢山並べるのってなんだかすごく楽しい
 Tiaraさんには、ドール用の小物も充実してるから
 あれもこれもと出来そうです

 お値段もやさしく設定されていましたv^^v

d0142780_12571112.jpg


 制作しているときに積み上げていたら
 あらっ?重箱みたい。
 急に重箱を作ってみたくなりました・・・
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-08-22 13:12 | カルトナージュ

溶けてしまいそう・・・


 田舎から帰ってきて、早くも東京の暑さにやられてしまいそうです
 東京の暑さなんて まだまだ甘いのでしょうか?
 
 さて、
 SHOPのブーケ、ご注文の度に制作していたのですが
 昨日でSOLD OUT。
 10月の展示会に向けての制作に打ち込みます
 ただいま、発送待ちの方々 明日明後日には発送いたしますね

 縁あって知り合うことの出来た
 webshop[Tiara]さんにて
 ハット用の小さなブーケやガーランド、ドールBOXが購入できます
 
 ドール用のお花は、tiaraさん用に特注制作☆
 花工房のHPでも販売していません
d0142780_15315632.jpgd0142780_15321193.jpg











 ドールBOXは、ドールをこよなく愛す店主shinobuさんセレクトの現代物とアンティーク
 の生地で制作した2サイズ
 お気に入りのアンティーク生地がなかなか見つからない今
 この機会にいかがでしょうか
 掲載した画像は、すべてアンティークファブリック
 
d0142780_1550031.jpg


 同郷ということも手伝って、なんだかとっても急速に打ち解け合うことができ
 今回このような企画が出来ました
 今後も、アドバイスをいただいて 色々なものを制作していきたいなあ。
 お楽しみに・・・
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-08-16 16:01 | お知らせ

クローゼット


 大きめのクローゼット。
 ドレスベアのお洋服を入れます。
 お子様がお家で持ち運び出来るように、取っ手もついています。
 
d0142780_21145786.jpg

 
 はじめは、備え付けの引き出しの予定でしたが
 ロングドレスは、収まりきれないな。と
 取り外し可能のBOXに変更。
 これなら、他にも使い道が増えて楽しく
 お着替え遊びが出来そう
 
d0142780_21155721.jpg

 
 小さいころこんなの欲しかったなあ・・・
 と思いながら作りました
 りかちゃん、モンチッチ、ジェジェちゃん・・・
 いろんな着せ替えをして遊んだな。
 う~ん、懐かしいなぁ
 
d0142780_21224029.jpg

 
 

 
 
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-08-02 21:35 | カルトナージュ

暑中お見舞い申し上げます


 8月になりました
 夏本番!
 連日の暑さで 体調など崩されていませんか?
 
 暑い夏が来れば、やっぱり冬の方が好き。
 と思ってみたり
 寒い冬が来れば、夏が恋しくなったり。
 ずいぶん わがままな私です
 が、こんなにこんなに四季が楽しめる日本は、やっぱりいいところ。
 
 温暖化で地球が悲鳴をあげていて
 はたしてこれから先の日本の四季はどうなってしまうのだろう・・・
 なんだか悲しい未来ばかりが見えてしまいます
 
 どうかいつまでも、春夏秋冬を楽しみ喜ぶ日々が続きますように

 
 さてさて
 この数日間、オーダーのお品を作っていました。
 
 親子でテディベア作家の中山洋子さんのベアちゃんをお持ちのKさま。
 この仔たちのお出かけ用のBOX。
 PJCの生地で作りました。
 
d0142780_374620.jpg

 シックな野バラと花コース。
 人気の柄です。
 デイジーがお好きとのこと。
 ベージュピンクのお花でかわいさもプラス。
 d0142780_310826.jpg
 













 


 いつも笑っている洋子さんのベアちゃん。
 この笑顔に元気をもらった方、沢山いらっしゃることでしょう。
 早速、画像を送っていただきました。
 お行儀よくBOXに入って、お出かけの準備です♪
 さて、どこに連れて行ってもらえるのでしょう
 
d0142780_319427.jpg


 最近では、イギリスのベアショップでも注目されている洋子さんのベアちゃんは
 おなじみのPAL さんでご覧いただけます。
 今回のKさまのこの仔たちは、14cmとちっちゃな仔。
 だっこすると、びっくりしますよ。
 ふわふわの感触とずっしりの存在感、おどろきです☆
 
 親子でお揃いのベアちゃん
 きっと娘ちゃん、大きくなってもずっと大切にするんだろうなぁ
 BOXもずっと持っていてね。
 
 
 
 8月4~16日まで、夏休みをいただきます。
 メールは、随時チェックいたします。
 夏休み中にご注文いただいた商品の
 発送は16日以降となりますのでご注意くださいませ。
 

 
 

 
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-08-02 03:40 | カルトナージュ