ブログトップ

花工房日記

hanakobo.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

準備、オッケー


 昨日、北九州にワークショップのキットを送りました
 予定では、2日間で作って 出発までの3日間で
 お待たせしているオーダー分をつくるぞ~と意気込んでいましたが・・・

 今回の「ぱたぱたお針箱」は、パーツが細かくて多い(汗)
 しかもワークショップの時間が2時間となっているので
 内箱は、こちらで作ることに

 時間かかっちゃって、ぎりぎりセーフの発送となってしまいました

 そして今日は、もう一度自分で写真を撮りながら予行練習!
 簡単なレシピを作りましたよ~
 
d0142780_16432565.jpg


 天気予報によると台風が来てるらしいじゃない
 水曜日に九州、上陸?
 ど真ん中ですよね
 東京は、30日に出発なので現地にはたどり着きそうですが・・・
 ワークショップ参加の方々は、ご自分の安全を第一にお考えてくださいませ

 東京の台風とくらべものにならないくらいですよね
 主人の実家は九州で、台風のたびに義父が、心配して電話をかけてくれて
 結婚当初は、そんな大げさな・・・なんて思っていましたが
 それはそれは九州の台風は、勢力が強くて心配するのも無理ないなあ
 と義父のやさしさに途中から気が付きました

 カルトナージュ参加の方々、1つお願いが・・・
 布を切れるはさみをお持ちいただけると助かります
 道具は、全部こちらで用意しておりますが
 はさみが足りません
 以前ワークショップで使ったはさみが100円shopながら
 よく切れるはさみだったので今回も購入したのですが
 試しに使ってみたら、全然切れない!
 似たのを間違って買っちゃいました(とほほ)
 なので、お持ちいただけるとスムーズに作業できると思います
 わざわざ購入してまでとは言いませんので
 お持ちであれば。です

 では、ローズマリーハートでお会いしましょう



 
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-09-29 17:05 | カルトナージュ

オーダー お道具箱


 お道具箱とトレーのオーダー
 
 こちらフランスを中心としたアンティークをネットshopや各地のイベントで
 出店しているchez poupee(シェ・プッペ)さんからのオーダー

 お店の商品を並べる箱たちです
 いままでも何度か作らせていただきました

 毎回、かわいい生地のお持込
 作る私も楽しんでいます
 自らヨーロッパ各地に出向き仕入れをされているんです
 うらやまし~
 私もいつかフランスに行って、たんまり好きなものを買ってきたいなあ
 でも
 アンティークファブリック、なかなか現地に行ってもいいものが見つからないそうです

 
d0142780_1353147.jpg

 d0142780_1361256.jpg
 
 





                                                            



  

 









 


こーゆーちょうちょとか、楽しくて好き!     d0142780_1392745.jpg

 










シェ・プッペさんの参加イベント 
 10月10日(金)11日(土)12日(日) アンティークフェアin新宿 
 10月21日(火)22日(水)       骨董アンティークフェア 横浜アリーナ
 
 お人形やメルスリー、ポストカードなどまるでおもちゃ箱のように
 沢山の楽しいアンティークたちが並んでいます
 是非、お出かけください♪


 
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-09-25 13:23 | カルトナージュ

今日から・・・


 北九州市八幡西区のRosemaryHeartさんでの
 「花と箱展」スタートです!

 yukikoさんと私takakoは、30日に九州入りして、1日2日のワークショップを
 行います

 九州は、ベア作家さんをはじめ会いたい方々がいらっしゃるので
 ★夜★もとっても楽しみです

 おかげさまで、カルトナージュのワークショップは満員になりました
 コサージュは、その場で席が空いていればいつでも参加できますので
 気軽にどうぞ・・・

 送ろうと思って10枚ほどDMを取っておいたのに、なんだかんだ忙しさにかまけて
 しまい、送れずじまい・・・
 ごめんなさい

 では、
 開催中お天気に恵まれますように



 

 
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-09-25 12:53 | お知らせ

めまぐるしい10日間


 明日から1泊2日で静岡の清水にいくことになりました
 決まったのは、10日前
 急すぎませんか?
 しかも台風来てるし!

 息子のサッカーの試合
 ついにこの日が来てしまったか↓
 うちはクラブチームではなく、父母のボランティアで成り立っているチーム
 合宿、いってらっしゃい!
 ってわけにもいかず、引率母が必要

 北九州の締め切りがあったので、今回は無理!
 と固く心に誓ったはずが・・・
 やっぱり行くことになっちゃいました
 週末は、猛獣使いに徹します
 恐るべし小3ガキンチョたち
 

 そんでもって
 この約10日間は、すごい勢いで作った~
 1日1本のチョコラBBとともに(気休めだけどがんばれたよ)
 
 今日、無事に約70点のカルトナージュを送りました
 ほとんどが、PJCさんのエンブレースで作ったもの
 ちょっとだけ、アンティークモチーフやレースで作ったものもあります
d0142780_2311559.jpg


 
 新しく作ったものもあったのに、時間がなくて写真が撮れなかった↓
 人気の携帯アクセサリーケースやお針箱、システム手帳ets・・・
 重箱も作りました!

 お花は、超てんこ盛り
 ホワイト、ピンク、ベージュ、ベージュピンク
 yukikoさん、今頃お花に埋もれながら最後の仕上げ「お花組み」をしているでしょう

 お勧めは、枝物です
 壁や窓際に垂らしたり、丸めてリースにしたり
 なかなかこういう自然な感じのお花ってないでしょ
d0142780_23211876.jpg

 

 これって、1本、ほいって抜いてプレゼントのラッピングに使ったり
 数本組んでチョーカーにしたりって結構いろんな風に使えるんです
 1本(300~1,000yen)から購入できるからうれしい
 
d0142780_2323299.jpg


 見て欲しいのは、初めて作ったベージュピンクのガーランド
 ベージュピンクは、コサージュなどでもとっても人気のカラー
 今回のイチオシ!です

 カルトナージュのワークショップ、
 1日目午前、2日目午前は、満員になりました
 1日目の午後にまだ空きがあります

 コサージュのワークショップは、随時会場でも受付していますので
 当日、お気軽にご参加くださいませ
 
 
                              photo by rikawada
 



 では これから明日の準備をはじめます
 
 
 
 

 
 
 
 
 
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-09-19 23:55 | カルトナージュ

猫の手・・・


 貸してくれないらしいです↓
 今年の夏は、暑かった
 夏のお疲れが出ているようです
 そりゃそうよね、赤ちゃんだったあなたがうちに来て
 もう、13年経つものね
 ゆっくり休んで、うちの癒し系として長生きしてね
 
d0142780_14175819.jpg

 
 
 メールが送信できませんでした・・・
 たまにお問い合わせがあります
 パソコンに詳しいお友達に聞いてみたら
 
 発信側の受信BOXに未読のメールが残っていると
 送信エラーになってしまうことがあるようです
 送信前に受信をしてから送ってみてください


 それでもダメでしたら、お電話やFAXでもお問い合わせやご注文受けています

 FAXの場合は、必ずメールアドレスをご記入くださいませ
 
 よろしくおねがいいたします
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-09-05 14:27 | お知らせ

花と箱展

 Rosemary Heart  ローズマリーハートさんにて
 北九州市八幡西区本城1-19-25
 
photo by rikawada
d0142780_13473754.jpg


   9月25日(木)から
  10月2日(木) まで
   11:00-17:00
    ※27・28・29日はお休みです。

  コサージュとカルトナージュのワークショップ
  参加費 各5,000yen
  ★10月1日(水)
  10:00-12:00//14:00-16:00
  ★10月2日(木)
  10:00-12:00


  
d0142780_146105.jpg


詳しくは、花工房HP

  
  一足早い秋をお届けに参ります
 
 
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-09-05 14:09 | お知らせ

クリップは 欠かせない!


 すごっ!
 
d0142780_15481791.jpg

 カルトナージュの仕上げには、大量のクリップが必要
 こんな風に外側・内側をきちっと留めます
 (エンブレースは、刺繍で凸凹なのでどうしても隙間が空いちゃうけど・・・)
 
d0142780_15573066.jpg

 このなが~いのを見つけたときは、ちーと感動☆
 大きいBOXや手帳を作るときは、こっちの方が便利
 シルバーの方は、黒より見た目がおしゃれな感じがしたので
 買ったのだけど、はさみ具合がキツくてカルトナージュの仕上げには向いてなかった
 てな感じで家には大量のクリップがあります

 オーダーいただいていたマルシェかご
 じつは、S・M・Lと3サイズあるのです
 ブログではSだけご紹介してました
 今回は、SとLで
 出来ましたので、1日乾燥して明日お送りいたしますね
 Kさん、お待たせいたしました
 
d0142780_1675433.jpg


 ついでに北九州のイベント用にも
 PJCさんのすみれの生地が手に入ったのでこちらで制作
 すみれは好きなお花の1つ
 色合いも秋っぽくていいなあ
 
d0142780_16102324.jpg

 とりあえずいろんな生地で5つ作る

 9月に入ってしまった
 本格的な制作はこれから・・・
 間に合うか~
 
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-09-02 16:13 | カルトナージュ