ブログトップ

花工房日記

hanakobo.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

帰省


 3連休を利用して、ちょっと帰省
 メールのお返事は、11月4日以降になります
 
d0142780_10163342.jpg

[PR]
by flower-girl2005 | 2008-10-31 10:17 | お知らせ

嫁入り前の


 ドール作家の堤さんから
 かわいこちゃんが届きました
 毎度毎度 感動!
 なんでこんなにかわいいの?
 
d0142780_9483512.jpg


 「東京ドールフェスティバル2008」のために創っていただきました
 
 お着替えのドレスもリクエスト
 このドレスがまた素敵!
 繊細でセンスのよいレース使い
 
d0142780_9491399.jpg


 今週は、ちょっとしかない乙女な私を引っ張り出し
 ドールBOXの制作に徹しました
 せっかくドレスがあるので、ちっちゃな小物達とセットのBOXも創りました
 レースでおおわれた贅沢なBOXです
 小物達もマーニーちゃんのイメージを壊さないように選びました
 少女がちょっと背伸びをして早くすてきなレディになりたい・・・
 てなイメージ
 (普段の私を知る人に、こんな風にイメージして作品創りするんだ~
 なんて思われたかと考えると、ちょいはずかしい・・・)
 なけなしの乙女心、どうかそっとしていてください

 定番のドールBOXもつくりました

 2年に1度の「東京ドールフェスティバル」
 お待ちしております

 


 

 
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-10-31 10:13 | その他

魔法舎さんへ


 名古屋の魔法舎(まほうや)さんにカルトナージュを送りました
 d0142780_13344637.jpgd0142780_1350224.jpg
 


 


 

 

 つたが繁ったお店に入ると、本当に魔法がかかりそう
 「すてきな魔法をかけてください」
 ってお願いしたくなってしまいます
 
 10月27日(月)~11月1日(土)
 PJCさんのお洋服とともにカルトナージュの小物が並びます
 是非、お出かけくださいませ

 
 
d0142780_13404323.jpg

 ジュエリーBOX
 
d0142780_134229.jpg

 それぞれのアクセサリーが分けて収納できるようにしました
 
d0142780_13432999.jpg

 PJCさんのレース
 数あるレースの中でももっとも細かい刺繍なの。
 とお聞きしたような・・・
 控えめで上品なストライプ
 主役は、アクセサリーだからジュエリーBOXにぴったりなレース
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-10-24 13:55 | カルトナージュ

Tiaraさんへ


 ドールSHOPのTiaraさんにドールBOXを納品しました
 今日、UPされていました
 
 花工房のHPにも出していない、ハット用の小さなブーケやガーランドもありますよ~
 ぜひぜひ

 
d0142780_12133527.jpg

 
 
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-10-21 12:14 | カルトナージュ

doll box


またまたドールBOXのオーダー

 今回は、34cmと大きめ
 厚紙で創っているので強度などを考えると
 このくらいまでの大きさがMAXかも

 Toil de jouyの生地かな?
 適度な厚さと張りがあり とても創りやすい生地でした
 カルトナージュ初心者にお勧めの生地です

 フランスっぽい色あわせ
 グリーンとピンクの組み合わせ
 私の大好きな色あわせ
d0142780_950740.jpg


 一緒に小さなサークルBOXとリースとハンガーもセットに
 
d0142780_9541180.jpg

 このハンガーもハンドメイド
 いつもパワーをくれるEさん(トールペイント作家、いろんなかわいいものを
 創るお方)が創ってくれます
 時間に余裕が出来たら、HPのSHOPに出しますね
 
 この小さいものセット、ドールフェスティバルにも持っていこう思ってます
 たっぷりのお花とドールBOXなどドールがよりかわいくなるような
 アイテムを持っていきます

 
d0142780_9572411.jpg

 早速、オーダー主Kさまから画像が送られてきました
 ピンクのドレスが似合うブルーの目のかわいい子
 できたてほやほや
 ヘアスタイルもキマッテル~
 お持ちの小物たちをプラスして物語が始まります
 大人の贅沢なお人形遊び
 うふふ いい感じです
 
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-10-20 10:07 | カルトナージュ

ちょっとですが・・・


 マザーハウス
 10月14日(火)~20日(月)
 山梨県南アルプス市小笠原426-4
 tel:055-283-3442
 OPEN時間は、直接お問い合わせください

  魔法舎
 10月27日(月)~11月1日(土)
 愛知県名古屋市瑞穂区八勝通3-20
 tel:052-833-7330
 11:00~19:00
 


 PJCさんの今季のフェアとともに、PJCのエンブレースで創ったカルトナージュの
 販売をいたします。
 どちらもはじめてのところ
 
 どうぞ手にとってご覧くださいませ。


 
 その他 年内の予定
 11月 恵比寿ドールフェスティバル
 12月 仙台enさん「クリスマス展」
      PJCさん「布の風景」

 
 
 
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-10-12 16:38 | お知らせ

Petite Heart嬢


 
d0142780_21212365.jpg


 ゆうこさんのPetite Heart嬢をお持ちのKさまからのオーダー
 この仔のBOXをお願いします

 PiPiPi・・・・
ゆうこさんに即メール!
 原型は、ミニョネット用のBOX
 ミニョネット用のBOXは、ゆうこさんもお持ちなので話は早い!
 Petite Heart嬢にぴったりサイズは、何cmプラス?
 
 出来ました~

 そしてまた、ゆうこさんにメール!
 今、Petite Heart嬢お家にいますか?
 
 無理を言って北九州のイベントに連れてきてもらいました

 Kさまにお届けする前に、どうしてもBOXに入れてみたかったのです

 いつもオーダーのBOXは、出来上がっても空っぽ
 なんだか、いつも満たされない気持ちでお送りしているので
 本当の完成品が見れて うれしい☆

 

 ほっ、ぴったりですわ^^
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-10-10 21:48 | カルトナージュ

癒されましょう


 夏のお疲れが出てきていませんか?
 なんだか、癒されたい気分
 秋は、そんな季節
 これから来る寒い冬に向けて、心も体もリセット!

 ほんわか日向ぼっこでもしながら
 秋の夜長を読書をしながら
 そばにかわいい仔たちがいたらなあ・・・

 公私共にお世話になりっぱなしのようこさんゆうこさん
 島根県出雲市の一畑百貨店でたくさんの仔たちを連れて
 作品展を行います

 10月10日(金)
     11日(土)
 一畑百貨店 出雲店

 うれしいことにご本人たちも会場にいらっしゃいます
 お気に入りの仔のエピソードが聞けちゃいます
 
 やさしい気持ちになれます・・・・

 
 もしかしたら、私が作ったお針箱もお供させていただけるかも
d0142780_12253236.jpg

 今回のイベントで完売したお針箱
 持ち手が付いて、マグネットでしっかり蓋が固定できるタイプなので
 持ち運びに便利!
 
 針を使うお仕事をされている方たちに人気でした
 仕事先に連れて行ってもらえるようです
 
d0142780_12291649.jpg

 

 
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-10-06 12:30 | お知らせ

ローズマリーハート


 あっという間の2日間
 心配していた台風もどこへやら
 日ごろの行いがよいのね (なにか?)
 
 ワークショップ
 コサージュは、当日飛び入り参加の方々も加えて
 わいわいおしゃべりをしながら大いに盛り上がりました↑
 色々な種類のコサージュを準備していたので、1つだけで終わらず
 2こ3こ~と作られる方も!
 
 ぱたぱたお針箱は、し~んと静まり返った中・・・
 みんな、集中!!!
 1回目の途中から、この教材は選択ミスだったかな?
 みなさん、楽しんでいるかなあ・・・
 と不安な私
 細かい沢山の工程に、気が抜けません
 
 九州は、カルトナージュ人口が多いと聞いていたので
 オーソドックスなものより、ちょっと変わったものにしたのですが
 初めて作られる方が多く、次回からは2つ以上の教材を
 用意した方がいいと学習

 最後には、達成感と出来具合に満足していただけたので
 ちょっと救われました

 今回のぱたぱたお針箱は、基本の工程がいくつも入っているので
 これをマスターしたら怖いものなし

 本当にお疲れ様でした☆

 カルトナージュワークショップのお部屋は、展示会場と離れていたし
 滞在中、ほとんどがワークショップで時間を取られてしまい
 お買い求めいただいた方々とゆっくりお話する時間が取れませんでした
 それだけが心残り・・・
 
d0142780_23551016.jpg

 
d0142780_23561554.jpg


 最後の日は、オーナーさんのお誕生日
 普段交流のあるお仲間がサプライズパーティーを計画
 私達もご一緒させていただきました
 
d0142780_23585018.jpg

 それぞれみなさん、形は違うけれど何かを作り出す仕事をしている方ばかり
 とっても素敵な仲間だと思いました
 その中に入れていただき、夢のような時間を過ごすことが出来ました
 
 本当に沢山の方たちにお世話になりました
 ありがとうございました

 また 行きたいな

 連日、夜の会議で次回のイベントの構想をねりねり
 このひと時が、とっても楽しい
 私、お酒めっきり弱くなってる↓
 悲し~

 帰りはどっと疲れが出てしまい、せっかく夕食に誘っていただいたのに
 yukikoさんにお任せして
 早めに空港に行ってラウンジで仮眠
 体力の無さを実感
 だめですね・・・

 yukikoさんは、続けて4日5日と熊本でコサージュのワークショップをこなしたんです
 すごい、体力!
 これってフコイダンのおかげ?
 私もフコイダン、飲み始めましょうか・・・
 運動不足も解消しなくちゃ

 これから年明けに掛けて、スケジュールがパンパンです

 お楽しみに~


 
[PR]
by flower-girl2005 | 2008-10-06 00:22 | 染花