ブログトップ

花工房日記

hanakobo.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

annyのイベント


 今日 ブログでお知らせしたannyのイベント
 手違いでお花の参加はなくなりました
 ごめんなさい

 ただいま 撮影&HP更新作業をしています
 近日中にはUPできると思います
 HPの方でお買い物をお楽しみくださいませ
 
 

 
[PR]
by flower-girl2005 | 2009-04-30 22:28 | お知らせ

テディベア博覧会


 まずは
 倉敷「工房 IKUKO」
 小手指「ギャラリー USHIN」
 での展示会にお越しくださいまして ありがとうございました

 今後の課題にもなる貴重な経験をさせていただいた展示会だったと思います

 
 そして・・・お花の方
 「ANNY テディベア博覧会」に参加させていただきます
 ☆詳細

 親しくさせて頂いている作家さんたちも沢山参加されます!
 
 
d0142780_13333833.jpg

 ↑こちらは 細川祐子さん「Madow Tea」の仔用に作ったBOX
 PJCの「木の実」という生地で作ったシンプルなBOX
 この中に「Madow Tea」の世界が詰め込まれます
 anny・・・には 「Madow Tea」も参加です
 チェック!してみてくださいね!


 さてさてこれから私は カメラと格闘
 GW中には HPのSHOPでいくつかのお花とカルトナージュを紹介したいと考えています
 数日間 ブログチェックお願いいたします
 
[PR]
by flower-girl2005 | 2009-04-30 13:43 | お知らせ

やさしいごはん


 無事 初日を迎えました
 
d0142780_23153039.jpg

 
 今年は元気になるピンクが人気とか・・・
 
d0142780_22504474.jpg


 USHINさんでは ランチもいただけます

 オーナーのお母様が作られる「やさしいごはん」
 おうちの畑で採れる、新鮮な無農薬野菜中心のおかず
 ゴマまで作っちゃうそうです

 今日のランチは 
 筍と鶏肉の炒め物、長ネギのぬた、ウド、三つ葉のおひたし、大根サラダ、白和え
 
 その日に採れた素材を生かし、毎日変わるおかず
 
 季節にそった旬の野菜
 どこか懐かしい母の味
 でも なんだか贅沢でおしゃれ
 体にやさしいごはん
 
d0142780_2393647.jpg


 ゆっくりお話を楽しみながら
 おいしくいただきました^^

 平日は予約が必要だそうです
 TEL&FAX:04-2997-8720

 

 

 
 
 
[PR]
by flower-girl2005 | 2009-04-21 23:18 | 染花

今日から


 小手指「ギャラリーウシン」さんと倉敷「工房IKUKO」さんでの展示会が始まります

 ともに初めてのところなのでドキドキ・・・

 

 ウシンさんで販売するカルトナージュ
 
d0142780_7402281.jpg

 ↑先日購入した、フランスのアンティークファブリックで作ったもの

 
d0142780_7414156.jpg

 ↑PJCのレース
 
d0142780_7424947.jpg

 ↑こちらもPJCのレース

 是非 お越しくださいませ!
[PR]
by flower-girl2005 | 2009-04-21 07:46 | お知らせ

メモリアルグッズ


 今回のオーダーは
 ペットちゃんのメモリアルグッズ
 
 とても大切な任務を受けた気持ち
 すこし緊張してしまいました
 素敵な思い出をずっと持ち続けられるように
 心をこめて、制作しました

 
d0142780_13321410.jpg

 キューブBOX
 
d0142780_13324784.jpg

 フォトスタンド
 
d0142780_1333331.jpg


 「とても素敵にお作り頂きましてありがとうございました。
 早速、お花も添えて飾らせて頂きました。
 遊びに来た友人もフォトフレームをオーダーしようか、
 とても悩んでおりましたので、又ご注文の際には
 どうぞ宜しくお願い致します。」


 我が家にも約13年ほどの付き合いになる子がいます
 まだまだ元気な子ですが 少しお別れのことを考えてしまい悲しくなってしまいました

 でも生きていれば別れの日がいつか訪れる・・・
 後で後悔しないように 暮らしていこうと思います
[PR]
by flower-girl2005 | 2009-04-12 13:41 | カルトナージュ

Present


 アロマセラピーを教えている女性に「博士号合格祝い」のプレゼント
 
  彼女のブログ(写真)を拝見させていただき イメージにあったものを・・・

  拝見させていただいた彼女は 可憐でさわやかな女性
  コサージュは ご依頼主に画像を送り選んでいただきました
 
 
d0142780_1142444.jpg

  つるバラのコサージュ
  上質のシルクサテンで創るバラは 上品な光沢があり
  人前に出る機会が多いであろう彼女にぴったり!

 
d0142780_11153171.jpg

  コサージュケースは PJCさんの「野バラ」
  このレースは とっても好評で多くの方々からオーダーをいただきました
  あとは小さなBOXを創ったら最後になってしまいます
 
 可憐な彼女の印象にぴったり!と思いこのレースを選びました
  フタは深さを加え BOXを1ランクUPさせてみました
  コサージュケースは脇役ですが しっかり仕事してくれます

 「 いま受け取りました。すてき!気に入りました。
 大きさ、雰囲気がイメージ通り!
  プレゼントする方の反応が楽しみです。」
 

  ご依頼主からも嬉しいメールが届きました♪
  ありがとうございました

 
[PR]
by flower-girl2005 | 2009-04-07 11:26 | カルトナージュ

工房 IKUKO


4月はもう1つ展示会があります

 こちらも初めてのところ

 美しい町、倉敷の「工房 IKUKO」さんにて

 
d0142780_11125751.jpg

 
 
 ―西洋アンティ―ク&染花展―

 2009年4月21日(火)→4月26日(日)
 午前10時~午後6時(最終日は午後5時まで)

 器や小物、レース、布等、アンティ―クならではの繊細で優美な世界・・・。
 淡く優しい色彩を基調とした華麗な染花と共にお楽しみください。


 〈染花+ワークショップ〉
 ワークショップを開催します。
 素敵なコサージュの制作を行います。
 日程:23日(木)
     24日〈金)
     25日(土) 午前の部10:00~ 午後の部14:00~[要予約]
 *ご希望の方は事前に工房イクコさんまでお問い合わせ下さい。
   tel:(086)427-0067
 
 ☆map 
   倉敷市中央1-12-9
 

 
[PR]
by flower-girl2005 | 2009-04-06 11:30 | お知らせ

Gallery USHIN


 「花工房展」 染花とカルトナージュ
  4月21日(火)~26日(日)
  11:00~17:00

  
  真っ白な絹がバラ色に染まる時         
  美しい布を手にした時             
  私たちの幸せな時間が始まります・・・
 
 
 
d0142780_17533513.jpg


 
 Gallery USHIN 〒359-1141
 埼玉県所沢市小手指町1-22-13-102
 TEL&FAX:04-2997-8720
d0142780_23304066.jpg


 

 ワークショップも行います
 4月25日(土)26日(日)14:00~16:30 
 今回は、3種類のカルトナージュを用意しました
 
 ☆手帳(20×13cm) 3,500yen  
  
d0142780_1738936.jpg

 
d0142780_17382739.jpg


☆ブック型BOX(17×12×h5cm) 3,500yen
  内側にポストカードを飾れるようになっています
d0142780_17391741.jpg

d0142780_17393233.jpg



☆バック小物入れ(20×8×h9cm) 4,000yen
 3つの箱を組み合わせた形
d0142780_17395821.jpg

d0142780_17401636.jpg



すべて、基本の作業の繰り返しでできます
 材料の厚紙は、カット済みです
 所要時間は1~2時間くらい

 ☆持ってくるもの☆
 よく切れるはさみ
 お手拭
 お持ちでしたら、カッターと30cmの定規

 お申し込みは、
 Gallery USHINさんに直接お願いいたします
 TEL&FAX:04-2997-8720
 http://www6.ocn.ne.jp/~g-ushin/
 

[PR]
by flower-girl2005 | 2009-04-01 17:54 | お知らせ