ブログトップ

花工房日記

hanakobo.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「もうひとつのクリスマス展」


 今年もお誘いいただきました
 仙台「スペースen」さんでのクリスマス展
 12月2日(水)-25日(金) 7・8・15日お休み
 11:00~18:00

 
 
d0142780_9948.jpg


 高野素子(wool)手紡ぎ手織りのマフラー、帽子、小さなバッグ
 菅原操(wool) 手紡ぎ手編みの着る物、フェルトのトラ
 松田敦子 クリスマスリース、アレンジ、木の実の小物、お正月飾り
 中野ゆか ビーズのアクセサリー
 F/style しめつけないくつ下 いろいろ、ハゼローソク
 田中孝子 pjcの布によるカルトナージュ

 
 12月9日(水)-25(金)
 studio fahren クリスマスお菓子展

 ~それぞれの物語~がはじまります

 〒980-0011
 仙台市青葉区上杉5-3-53
 022-225-4038

 ただいま 製作中!
 大切な方へ
 自分へのご褒美に
 お気に入りが見つかりますように・・・


 
 
[PR]
by flower-girl2005 | 2009-11-25 09:36 | お知らせ

旅立つBOX


 ニューヨーク郊外に住むお友達への手土産に・・・
 と考えたときに わたしのカルトナージュを思い出していただきました

 日本からの手土産

 PJCのレースは 日本人デザイナーの大西さんがデザインして
 国内で刺繍をしています
 そして わたしも もちろんこの日本でつくっています(笑)
 なので 正真正銘の「MADE IN JAPAN」ですね

 そして選ばれたレースは「モネバラ」
 この存在感は お洋服はもちろんですがカルトナージュにしても
 はっ!と目を引く 魅力的なレース

 本当に美しいですね~

 
d0142780_10222874.jpg


 定番のレターBOXにしました
 
d0142780_10381629.jpg


 無事 海を越え ニューヨークへ
 ご友人も「お宝をいれるわ☆」と喜んでくださったとのこと

 お土産 何しようかな?と考えたときに
 思い出していただき ありがとうございました♪

 

 PJCさん サイトをリニューアルされました
 
 http://www.pjc-style.com/ 
 以前にも増して素敵なHPになっております

 11月27日~12月1日
 「魔法の森 vol Ⅱ」
 PJC秋冬のコレクション
 魔法の森ってなんだか神秘的ですね
 深い森にお散歩にお出かけください   
 
[PR]
by flower-girl2005 | 2009-11-20 11:01 | カルトナージュ

がんばる友! vol.1


 私の周りには、がんばっている仲間がたくさんいます
 いろんなところでがんばっている仲間からパワーをもらい
 わたしもがんばるぞ~!と気合が入ります

 わたしはいつもあんなことしたい、こんなことやってみよう!
 と妄想ばかりでなかなか実現したことがない
 毎日、いそがし~。なんて言い訳ばかりで
 ただ単に 時間がうまく使えず・・・
 というか 時間を作る努力をしていない
 もう一踏ん張りが足りないんだと思う


 わたしの友人Aちゃんは これやりたい!って考えたら
 どんどん前へ前への人
 ちなみに彼女は3姫の母

 2年ほどまえ、電話で
 「子供がいても 習い事とかが気軽に出来るような教室とか企画したいんだよね~」
 といっていたと思ったら
 「くりーむそぉだ」
 つくっちゃいました
 東京などではワークショップがあちこちで企画され気軽に参加できるけど 
 彼女の住む福島県いわき市では そこまで浸透していなかったそうで・・・
  
  
 
 そしてその間にも彼女の「これやりたい!」の野望は大きく大きく育ち
 今度は 短時間でもお預かりできる託児所
 「Wendy」 
 つくっちゃいました
 
 そしてハンドメイドをこよなく愛する彼女は
 託児所と併設して
 「Sugervine」 
 つくっちゃいました

 なんて 簡単に「つくっちゃいました」なんて軽く書いてしまってますが
 子育てしながらベビーシッターの講習に通ったり 
 経営の勉強をしたり
 とにかく 大変だったでしょう

 彼女の「これやりたい!」の中には
 ただ単に欲求を満たすものではなく
 お母さんにも子供にも「やさしい」
 がふくまれているのです
 
 子供がいるからやりたいことを我慢したり
 つらいのに病院に行くことを躊躇してしまったり
 ゆっくり美容院に行けなかったり
 子育ての悩みを誰にも相談できなかったり

 
 子育てしている中で 困ったお母さんのちょっとした手助けができたら・・・
 と考えたのでしょう

 スタートほやほやで 大変な毎日を送っていると思うけど
 Aちゃんなら大丈夫!
 応援してるよっ


 それで・・・
 わたしもハンドメイドしてるんだ~
 ということで 何点か納品しましたよ
 

 
d0142780_122298.jpg

 ヘアピン 1本630yen
d0142780_151732.jpg
 
ヘアゴム 1050yen
d0142780_162139.jpg

フランスアンティークファブリックをつかった蛇腹フォトアルバム 2100yen

 託児roomに併設されたshopでお買い求めいただけます
 近くにお住まいでない方は 電話でお問い合わせください


 さあ わたしもがんばるぞ~
[PR]
by flower-girl2005 | 2009-11-19 01:12 | お知らせ

「人形の家」 in seoul


 11月4日~9日
 韓国ソウル、明洞聖堂の近くのギャラリー

 ポーセリンドールの作家Lee Hi Yulさんの個展のお手伝いをさせていただきました

 行子さんはこの1年何度も韓国に行き この日に向かって突き進みました

 Leeさんにとって初めての個展
 
 Leeさんの思い描き 温めていたものが現実となり 

 それを たくさんの方々にご覧いただくことができました 
 

 日本からもお越しいただいた行子さんファン(おっかけ?笑)の皆様
 遠い異国にまでお越しいただき ありがとうございました
 感謝の気持ちでいっぱいです

 会場の様子を撮ってきました
 HPにUPしました
 ★my work「人形の家」
 そしてLeeさんのHP
 ★http://www.dollflower.kr/ 

 
d0142780_2330334.jpg

 2×3mの額縁に敷き詰められた布花たち

 
d0142780_23323851.jpg

 プリマドンナのドレス

 
d0142780_23344162.jpg

 プロバンスをイメージ ドールたちを囲む直径2mのリース
[PR]
by flower-girl2005 | 2009-11-17 23:37 | 染花