ブログトップ

花工房日記

hanakobo.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

よいお年を・・・



 ずっと前から「花工房」を知っていただいている方
 今年 初めて 知ってくださった方
 そして これから 出会うであろう方々

 よいお年をお迎えくださいませ

  
 
d0142780_21213595.jpg

[PR]
by flower-girl2005 | 2009-12-31 21:22 | その他

しみじみ クリスマス


 深紅のバラの画像は2007年に心の友Rちゃんに撮ってもらったもの
 はっきりとした赤
 クリスマスにぴったりです
 
d0142780_2222391.jpg

 どんな クリスマスを過ごされましたか?
 
 私は 1年を振り返ってしみじみしています


 enさんでの「クリスマス展」
 PJCさんでの「クリスマスギフトフェア」
 今年のイベントがすべて終了しました
 お寒い中 お越しいただき ありがとうございました

 PJCさんのギフトフェアは2日間でしたが
 ほとんど嫁ぎ先が決まったそうです
 そして 来年から 目白本店に常設でカルトナージュを
 置いていただけることになりました
 本当に本当にうれしいことです
 納品の際は blogでお知らせいたしますね

 enさんには また春に「お花と箱」お世話になります

 そして先日ご紹介した「クロッチ!」のカルトナージュ
 「クロッチ」のblogに載せていただきました
 こちらも本当に本当にうれしいことです

 思えばあることがきっかけで3年ほど前から
 まっしぐらに進んで色々なところに蒔き始めたささやかな「箱の種」が
 だんだん芽を出してくれている・・・
 と このところちょっとずつ感じています
 
 周りの方々に本当に助けられ 背中を押してもらいながら・・・
 活動しています
 今年もあっという間にもう終わりに近づいています
 
 来年は少しずつでもお世話になった方々にお返しが出来るように
 もっともっとがんばろう!としみじみと考えるクリスマスの夜です
 

[PR]
by flower-girl2005 | 2009-12-25 22:39 | カルトナージュ

シュタイフベアと・・・


 またまたうれしいメールが届きました

 「コサージュ無事に届きました♪
  可愛くて切なくなる素敵なコサージュ、とっても嬉しいです!
  同じ日にイギリスから届いた、シュタイフ社のクリスマステディベアに添えたところ
  素晴らしく可愛くて大興奮です♪♪
  画像添付致しました☆見ていただけると嬉しいです♪
この度は、本当に素敵なコサージュをありがとうございました! 」

 
d0142780_17114645.jpg


 お嫁に行ったお花のその後をお知らせいただくと
 うれしさも倍増します☆
 あ~喜んでいただけたんだっ。とか
 こういう使い方もあるんだ!という発見があったりします
 
 シュタイフのクリスマスベア 今年もがんばったご褒美でしょうか?
 いいな、いいな

 「可愛く切なくなる・・・」こちらまできゅ~んと来るお言葉に感謝いたします

 Sさま ありがとうございました
 恵比寿のテディベアフェスティバルでお会いできること
 楽しみにしております



 お客様の到着メールなど
 お手元に届いたお花や箱のご感想を
 新しいカテゴリ「こえ・声」にまとめました

[PR]
by flower-girl2005 | 2009-12-21 17:21 | こえ・声

「X'mas Gift Fair」


 
d0142780_0274570.jpg

 
 PJCさん毎年恒例の「布の風景展」に代えて今年は「X'mas Gift Fair」 
 
 PJCさんのポーチなどの小物アイテムがこの2日間は50%offとなります

 そのほか
 フランス生まれのLANPE BERGER(ランプベルジェ)をスペシャルプライスでご紹介

 梅村和加菜さんの体に優しい天然酵母パンを
 ご来場いただいた方に各日12名さまにプレゼント

 そして私は
 「クロッチのお道具箱(予約受付)」
 「蛇腹アルバム」
 「システム手帳(S・M)」
 
d0142780_052813.jpg
d0142780_0522385.jpg

 画像以外のレースでもつくっています
 
 是非 お出かけくださいませ


d0142780_132322.gif

[PR]
by flower-girl2005 | 2009-12-18 00:56 | お知らせ

おいらクロッチ!


 ご存知ですか?
 知る人ぞ知る?
 日本中!いや世界中!・・・
 
d0142780_23323777.jpg

 「クロッチ
 哀愁漂うこの背中
 厳しい世の中を一人(1匹)で生きていくクロッチ
 人間が苦手な彼が 人間の世界で人気者になってしまっています・・・
 彼のカレンダー どこかで見たことがある方もいるのでは?
 彼の川柳 どこかで見たことありませんか?
 まだ お目にかかれていない方も きっと彼に夢中になるでしょう・・・
 

 カレンダーにとどまらず
 これから色々なところで彼を見ることが出来ると思いますよ(笑)
 

 そして・・・
 すっかり彼の虜になってしまったPJCさん
 なんと彼をエンブレースに!
 お電話で初めて聞いたときは 猫がレース?!
 って想像できないよ~

 初ですよ、PJCさんで植物以外の生き物がレースになるのは

 「クロッチ」エンブレースを初めて見せていただいたとき
 クローバーにたたずむクロッチが照れくさそうで・・・
 ちょっと笑える
 
 でもPJCさんの世界にすっかり溶け込んでいるクロッチは
 なんとも魅力的な子に変身

 ギャザーたっぷりのふんわりスカートになってお澄まししていました
 クロッチブログ 
 
 

 そして これ↓を目の当たりにしたわたしは 
d0142780_034753.jpg

 うずうず うずうず(制作意欲!)
 その気持ちPJCさんに伝わったみたいで
 カルトナージュもクロッチでつくってみては?
 とお誘いいただき

 
d0142780_07430.jpg
 
 
d0142780_071947.jpg

 キリっと男前な「お道具箱」「蛇腹アルバム」をつくりました 

 黒白ってやっぱりかっこいい

 シンプルな形の箱ですが 蓋にはちょっと手間をかけてみましたよ
 何気ないところに手間を掛けるってこと大切だと思います
 


 PJC目白本店にて予約承っております
 実物をご覧いただけます

[PR]
by flower-girl2005 | 2009-12-18 00:25 | その他

あと少し・・・


 今年ももうすぐ終わりますね・・・
 今年の仕事は今年のうちに・・・
 ということで 
 年内にお届けをお約束したオーダーをつくっています

 
d0142780_0415640.jpg

 こちらはずいぶんお待ちいただいて 先週やっとお送りした
 ドール用のクローゼットトランク

 今はこれもまたオーダーいただいているとっても
 大きなドールトランクをつくっています

 今週末18(金)19(土)はPJCさんのクリスマスギフトフェアに
 誘っていただいています
 蛇腹アルバムとシステム手帳を持っていく予定なので
 その制作もしなくては!

 クリスマスはゆっくり過ごせるように
 年末のお掃除ができるように

 ピッチ↑↑↑

[PR]
by flower-girl2005 | 2009-12-14 00:54 | カルトナージュ

「新」


 今年の漢字が発表されましたね

 「新」

 今年も経済的にも社会もそんなに明るいニュースばかり
 という印象がなかったので こんなにも前向きな漢字になるとは
 考えていませんでした
 
 発想の転換?的なものなのでしょうか?

 考えれば 衰退していく後ろ向きな事柄も裏を返せば
 新しいことの始まり・・・という解釈もできるし!

 なにはともあれ こんなにポジティブな気持ちで
 今年を終えられると 
 来年はいいことあるかな?

 なんて単純にウキウキしてくる私です(はい 簡単な人間なんです)

 ちなみに
 我が家の最近の「新」は・・・
 
 

 
d0142780_0132939.jpg

 「新」婚ホヤホヤのいとこからもらった
 マルコメ くま?から「新」芽?葉?が出てきました
 これをもらったときは いまどきこれかい?って突っ込みたくなったけど
 こうやって出てくるとかわい~
 っと愛着がわいちゃいました

[PR]
by flower-girl2005 | 2009-12-12 00:22 | その他

その後・・・


 11月20日のブログでご紹介した「モネバラのレターBOX」

 ニューヨーク郊外にお住まいのご本人からのうれしいメールをいただきました♪

 カルトナージュのブログのご紹介、ありがとうございます。
 さっそく先日覗いてきましたよ^^
 ああして紹介されているものが自分の手元にあるって
  なんだかとってもリッチな気分ですね。
  居間に置いてあるので、レッスンに来た生徒さん達が
 みな褒めて(誰を?^^;)くださるのでとてもうれしいです。
  本当にありがとうございました。
  私がいただいたものも個性あふれる色合いがとても気に入っています。
 自分で選ぶとモノトーンを選びがちなので、
 とてもうれしいです^^


 そして・・・ 
 
d0142780_21392854.jpg

 こんなに美しいレッドカーペット!
 お家の敷地のでしょうか?
 なんて贅沢な~
 しかも もしかして私のあこがれの平屋ではぁ?
 いやいや 画像には映っていないけど両側にも
 ど~んとお家が存在しているのでは?

 あ~うらやましいです
 
 私のつくった布箱がこちらのリビングに・・・
 と考えると私までリッチな気分になってしまいました

 いつもオーダーしてくださるOさま
 そしてご友人さま
 うれしいうれしい おたより ありがとうございました♪

 
 
 
[PR]
by flower-girl2005 | 2009-12-07 21:48 | こえ・声

shop open


 先ほどHPの「SHOP OPEN」しました

 真夜中の更新 すみません

 カートがなくてご注文時 面倒でしょうが
 メールまたはFAXで受付いたします
 
 商品名をコピーして貼り付けてご住所をお知らせいただければ
 こちらからご注文の流れを返信させていただきます

 お取り置きも大丈夫です

 コサージュご注文の際は ピンの有無をお知らせくださいね 


 ☆SHOP

 
d0142780_1353971.jpg


 では どうぞ ごゆっくり
[PR]
by flower-girl2005 | 2009-12-05 01:37 | お知らせ

いろんなはこ


 クリスマスのギフトBOX

 
d0142780_13553120.jpg

 モネバラのオーバル
 多色とは雰囲気がぜんぜん違いますね
 カシミヤのマフラーや手袋を入れたくなります
 お・と・な な感じです




d0142780_1357158.jpg

 こちらは「しずく」という名前の生地
 ロマンチックな名前でしょ
 なんてきれいなお色なのでしょう・・・
 見れば見るほど 味が出てきます
 本当にかわいらしい生地です
 赤ちゃんの誕生祝にもいいかも
 きゅ~んとなってしまいそうです
 マカロン、キャンディ、クッキーなんかたくさん詰めたくなるBOXです




 昨日は雨だったけど
 今日はとてもいい天気
 HPのSHOP用の撮影も順調で
 明日5日(土)には更新出来そうです

 いつも少ししかお出しできないリースも
 今回はたくさんご用意いたしました
 
 いつもよりお花を増やして
 ちょっとお得なコサージュに

 大人なブローチや普段使いのブローチも・・・

 カルトナージュもこれから撮影しま~す

 


 
 
[PR]
by flower-girl2005 | 2009-12-04 14:17 | カルトナージュ