人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

花工房日記

hanakobo.exblog.jp

お針箱 思い出になるレース


 お針箱 思い出になるレース_d0142780_0553842.jpg

 このブログを始めたころにオーダーで作ったサイズと同じお針箱。
 出来れば、同じ生地で・・・でしたが、持込み生地だったので
 私の手元にはありませんでした。
 ならば、PJC目白店へ。
 もう、この生地の在庫はないのよー。
 
 がっくり。
 
 実は、このオーダーは春にご注文いただきました。
 卒業のお祝いに。と
 まずは、生地探し・・・グリーン系のPJC。
 なかなかないなー。

 そうしている間に、あっちこっちのイベントの準備のため手を付けられない状態に。
 生地探し、一時中断。
 気になりつつも他の仕事に追われているとき、
 
 見つけました!
 5月にイベントでお世話になった、仙台のenさん。
 PJCの商品を扱っているギャラリー。
 こちらにあったんです。
 しかも巻きでね。
 お色違いでしたが。
 「雑木林」という生地。
 
 この「雑木林」が生まれたエピソードをenのオーナーさんがお話してくれました。
 PJCのデザイナー、大西和子さんがenさんに訪れたとき
 ギャラリーに飾ってあった林の写真。
 写真家であるオーナーのだんな様が撮ったもの。
 その写真を大西さんはとっても気に入って、お願いして持ち帰られたそうです。
 
 大西さん曰く、彼は飾り気のないとても素直な写真を撮る方。
 とってもこの林の写真に惹かれたそうです。

 その写真がヒントになって出来たレースが、「雑木林」
 ひっそりとした雑木林。
 何の飾り気のない木々や草たち。
 その中に可憐に咲く、小さな白い花。
 静かな森で涼んでいる私。
 おっと、またまたレースで妄想してしまいました(汗)
 
 PJCのレースは、一つ一つ自然に育つ花や葉、光を映し出したもの。
 こうやって、このレースはどんなときに生まれたのだろう。と思うと
 懐かしい風景が浮かびます。
 レースで妄想トリップ!
 この暑い日々から一瞬抜け出せるかも。(苦笑)みんなもやってみて!

 この「雑木林」のお針箱。
 私の思い出に刻まれました・・・
 生地との出会いに感謝。

 
 お針箱 思い出になるレース_d0142780_055362.jpg


 そして、気長に待ってくれていたOさん、Nさんに感謝☆
 
 
 


 

 

 
by flower-girl2005 | 2008-07-18 01:01 | カルトナージュ
<<  あっちに こっちに 撮影隊 >>